Blog

ブログ

時代は「持続可能な(Sustainable)」から「誠実さ(Integrity)」へ

2021-08-06

2050年に向けたカーボンニュートラル(脱炭素)の実現、2030年を目標としたSDGs(国連持続可能な開発目標)の達成――。持続可能な社会を目指す国際的な動きが進むにつれて、企業やブランドによる持続可能性に配慮したビジネ…

Read More

SDGsとサーキュラーエコノミーの関係性を整理する

2021-04-24

国連持続可能な開発目標(SDGs)の達成目標年である2030年まで最後の10年に入り、国連は「行動の10年」と定めてSDGs達成に向けた取り組みを加速させるよう呼びかけています。日本でも企業での取り組みが徐々に広がる中、…

Read More

21世紀型人材に必要な能力は野球で養える!

2021-01-11

息子の小学校卒業まであと3か月。 このたび、約5年間所属した少年野球チームを無事に卒団しました。 最終学年として「市大会優勝」を掲げて始動しましたが、緊急事態宣言と一斉休校でいきなり出鼻をくじかれ、遅れに遅れた公式戦は7…

Read More

「グリーンリカバリー」「ドーナツ経済学」…… キーワードで振り返る2020年のサーキュラーエコノミー

2020-12-30

サーキュラー・エコノミー(circular economy 循環型経済)という言葉をご存じでしょうか。 これまでの大量生産、大量消費を前提とした経済システムが「直線(リニア)型」であるのに対して、単なる3R(リユース、リ…

Read More

未曽有の大規模一斉休校で、どうなる日本の子どもたち?

2020-06-01

2020年6月1日、小学校6年生になった息子は約3カ月ぶりに学校に戻りました。 雨の6月、新しい生活様式のスタートですが、史上初とも言える3月からの大規模一斉休校の影響をもろに受けた日々を記録しておきたく、少しまとまった…

Read More

大地が元気になれば、ヒトも健康になる!

2020-01-29

おかげさまで、今年も無事にわが家の手前味噌を仕込むことができました。なぜ私が手前味噌づくりを続けているのか――。このたび上映開始となった映画「いただきます ここは、発酵の楽園」には、その答えが余すところなく示されています…

Read More

”その人らしさ”を応援できる社会のために~「幼児期のジェンダーガイドブック」制作しました!~

2019-12-24

Merry Chistmas!! お子さんのいらっしゃるご家庭では、今晩はパパサンタさん、ママサンタさん大忙しなことでしょう(我が家も息子へのプレゼントスタンバイOKです!)この時期、プレゼントにおもちゃなど買われるご家…

Read More

「気候危機」を生き残れるか?それは私たち次第

2019-12-11

リチウムイオン電池の開発で2019年のノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローの吉野彰さん。ノーベル賞授与式に先立って行われた記念講演を受けて、吉野さんが他のお二人の受賞者について触れたこの言葉が印象的です。 リチウム…

Read More

本を選ぶ基準は「次の世代に残したいか」

2019-09-06

皆さんにとって、本を選ぶ基準って何ですか? 「自分が読みたいから」「仕事で役立ちそうだから」あたりでしょうか。 私はこれに加えて、 「自分の子ども世代に読んでほしい本だから」 という基準も意識しています。 この基準で毎回…

Read More

働き方改革の核心!?なぜ「ワーケーション」が必要なのか?

2019-07-05

東京2020オリンピック・パラリンピックまでそろそろあと1年。 チケット販売も話題ですが、今日あたりは大手企業が相次いで大会期間中のテレワーク実施・有給取得促進へ動き出したことがニュースになっていました。 五輪期間中、都…

Read More