リストのチカラ

リストのチカラ

リストのチカラ

今日は私の×回目の誕生日。実は5年前の今日、ブログたるものを始めました。まだ世の中にあまり知られていない頃に私にブログの受け皿を与えてくれたのは、個人の意思決定をサポートする会員制サイト「起?動線」世話人の堀内浩二さん。その堀内さんが、このたびめでたく著書を出されました。
 タイトルは「リストのチカラ」。皆さんも、「お買い物メモ」から「今日やることリスト」まで、実は日ごろからリストに慣れ親しんでいらっしゃるはずです。でも、こうしたリストはどちらかと言うと、「忘れないように」とか「能率的に物事を片付けるため」というように、受け身で作ることのほうが多いかもしれません。しかしこの本では、日々気持ちよく仕事や生活をするために、さらには自分の夢の実現に向けた道筋を立てるために、リストを積極的に作ってみようと呼びかけます。
 第一部「珠玉のリスト集」は、すべてうなってしまうものばかり。これからの社会人が大切にすべきことを堀内さん自身がまとめた「『マインドの時代』に生きる社会人の心得」は、私の今の座標軸になっています。第一部を読んだら「よし、リストを作ってみよう!」という気になること請け合いです。
 この本は、堀内さんが起-動線とは別に開設したリスト収集・共有サイトListFreak(リストフリーク)が下地となってできた本だそうです。こちらも、本書を合わせてリストづくりのお伴にどうぞ。

リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術] リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
(2008/02/27)
堀内 浩二

商品詳細を見る

ページトップへ