「自分ドメインマップ」で築く新しいキャリア

「自分ドメインマップ」で築く新しいキャリア

「自分ドメインマップ」で築く新しいキャリア

 J-WAVE「LOHAS TALK」の放送が無事終わりました。ライブで聞いて下さった皆さん、どうもありがとうございました!聞きそびれてしまったという皆さんにも、サイト上のMP3ファイル、またはポドキャスティングですべてお聞きいただけます。
 そんな訳で帰国して以来、来年3月創刊の新しい雑誌の立ち上げに携わっています。その名も、ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌「Alterna(オルタナ)」 。企業の社会責任(CSR)、LOHAS的なもの、環境保護やエコロジーなど、サステナビリティ(持続可能性)を希求する社会全般の動きを取り上げるメディアです。「ドンピシャリな仕事だね」とよく言われますが、新しいキャリアを決断する当たっては、帰国前にやってみたあるワークがものすごく役立ちました。それは、
「自分ドメインマップ」を作ってみること
 やり方はこんな感じです。


 まず、これまでの仕事ぶりを振り返って、自分のミッションと強みを明らかにして、これを紙の真ん中あたりに書き出します。恥ずかしい作業かもしれませんが、これなしでは次に進めないので、その時点で考えられるベストなものをとにかく考えてみましょう。私のミッションは「ジャーナリストとして、オルタナティブな価値観が主流になるような社会づくりに尽くす」。結構肩に力入ってますけれども、いいんです、それで(笑)。
 これができたら、次はこれから先やりたいことを分野別にミッションの周りに書き出していきます。ドメインはいくつあってもいいですし、各ドメインの中にいくつ書き出してもOKです。私の場合「自分のお皿を作ること」、つまり既存の媒体に寄稿するだけでなく、自分で発信するメディアを作ってみるというドメインが、紙のスペースをもっとも割いていたのです。完成した紙を見ると、自分が今一番やりたいことが一目瞭然!あとは、いただいたご縁という”流れ”に身を委ねただけでした。
 ということで、ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌「オルタナ」をどうぞお楽しみに!サイトでの無料読者登録は、来週14日スタートです。

5 件のコメント

  • これってマインドマップみたいなもの?
    今度詳しく教えて。
    年末は地元でしょうか。
    一度集まりますか。。

  • 私のミッションは、『世界の子ども達に見習って、笑顔を世界中に広げること』だな。子どもは未来の宝物ですから。
    笑顔は人としての優しさを育て、世界平和に繋がると信じてます。
    そのお手本が、我々が同情しがちな第三世界の人々。
    私は同情ではなく、見習うべき存在としてアピールしたいですな。

  • kobajunさん、どうも!
    >これってマインドマップみたいなもの?
    う~ん、似て非なるものでは…。マインドマップは目標とかやりたいことを真ん中に置いて、それを実現するための方法論を周りに置いていくやつでしょ。私のヤツは、真ん中に「自分がどうありたいか」を据えて、そういう自分が5-10年先(もしくは一生かけて?)やりたいことを、分野別にどんどん羅列していくんですわ。
    みか、元気?
    >私は同情ではなく、見習うべき存在としてアピールしたいですな。
    そうだね。彼らの心持ちや生き方の”潔さ”みたいなものを、どのようにかっこ良くアピールできるか、だと思います。頑張って!

  • お給料が上がらない時代が来て、職場で40代の職制が元気がなくなっています。思い描いていた40代の生活ではなかったのでしょう。そこでそういうセンパイ方に、LOHAS生活(に、含まれるのかどうかわからないけど)を勧めています。「ボーナスが出ないから妻とレストランにも、旅行もいけない・・」と落ち込んでいる人に、自宅のベランダで奥さんとハーブを育てて、一緒に食材作りから楽しんだら?とかユースホステルに泊まって、リュックサックで旅行したら?とか言っています。一部の人は人生の方向性を切り替えられるようなのですが、全体的には将来の希望がなくなって、半病人みたいな人が増えてます。みんな「もう仕事半分に減らして収入減ったら家でのんびりしようよ」と言ったりして。こういうのもLOHASな生活が求められるひとつの動機でもいいですよね。。。。

  • とんぼ~ろさん、こんにちは!
    >みんな「もう仕事半分に減らして収入減ったら家でのんびりしようよ」と言ったりして。こういうのもLOHASな生活が求められるひとつの動機でもいいですよね。。。。>
    もちろんですよ。色々な意味で我慢しすぎている方が余りに多いということなのでしょうね。
    ロハス云々が気になり出すと、「自分はどうありたいのか」を考えずにはいられないはず。ロハスは単なるマーケティング用語でないことは言わずもがなで、むしろ個人の生き方を揺さぶる価値観なのだと思っています。またお寄り下さいませ。

  • ページトップへ