ドイツはナチュラルコスメ大国

ドイツはナチュラルコスメ大国

ドイツはナチュラルコスメ大国

 ドイツに来て最初の頃、オーガニック食品が普通のスーパーでも手に入るのに驚いたものでした。それだけでなく、ナチュラル化粧品も日本に比べてとても手に入りやすいのです。ナチュラル化粧品は、石油から作られた化学物質を使わず(またはほとんど使わず)、代わりに植物素材を用いて作られたもの。商品化の前に行われることのある動物実験はやらないと掲げているのも特徴的です。ドイツでは、オーガニックスーパーはもちろんのこと、ブランドによっては普通のドラッグストアでもナチュラル化粧品が売っています。それだけ製品の種類が多いのですが、そうなると問題になってくるのは、本当に“ナチュラル”かどうかということ。この点、ドイツには興味深い取り組みがあるんです。
 ドイツと近隣各国の健康食品や化粧品会社などでつくる業界団体BDIH(本部ドイツ・マンハイム)は、一定の基準を満たしたナチュラル化粧品に認証を与える制度を2000年にスタートさせています。BDIHの基準は▼合成香料や着色料など、石油を原料とした化学物質を使用してはならない▼植物由来の素材、しかも有機栽培か自生のものを使うのが望ましい▼動物実験を行ってはならず、動物から取った油脂も用いてはならない―などといったもの。BDIHの認証マークの付いた製品は36社約2000品種余に上り、世界のナチュラルボディケア市場の約半分も占めています。
BDIH
BDIHの認証マーク
 BDIHは現在、英国やフランス、イタリアの業界団体とともに、EU域内共通のナチュラル化粧品認証を創設する準備を進めています。米国でも、これまでは主に食料品が対象だったUSDAの有機認証マークを、自然素材を使った化粧品にも貼ることが認められるようになりました。欧米では、有機食品と同じようにナチュラルボディケア用品にも、認証ラベルを参考にしながら買うという流れが生まれているんです。
 化粧品などを通じて化学物質を皮膚から吸収してしまう経皮毒性のほうが、食物を通じて化学物質を口から取り込む経口毒性よりも、健康への影響がはるかに深刻だとされています。トータルなLOHASライフのためには、食だけでなく、ナチュラル化粧品への目配りも欠かせません。
(参考)
・ドイツのナチュラルコスメメーカー
ロゴナ ドクターハウシュカ マルティナゲーブハルト サンテなど (一部メーカーで日本語サイトあり)
・「German Organic Beauty
女性専用SNS「only1.be」を通じてお友達になった、フランクフルト在住の緒方ヴェストベルグ美樹さんが運営するドイツのオーガニック化粧品専門ショッピングサイト

3 件のコメント

  • 麻紀さん、お久しぶりです。お元気ですか?今回のお話、興味深く読みました♪
    日本では昨年からドイツからの厳しい品質基準を満たしたコスメや、日本では雑貨のカテゴリーに入る商品が、銀座のメジャーなショップやそこここで販売されるようになりました(やっと?)。それも、ドイツでも自然食品や限られた店にしかなかったブランドなどもあり、ビックリ。
    日本のコスメ市場の勢いもさることながら、時代が確実に、質やモノの価値を多角的に評価する時代が来たな、と思います。
    新刊も拝読しましたよ。わかりやすくて、あっという間に読めました。シンプルに言うべきことを伝えられる麻紀さんの筆力、さすがです。
    今、私は次のミッションに向けて、「貯め」の時間を楽しんでいます。また、いつかお会いできますように。Tschüs!

  • クリさ~ん、お久しぶりです&willkommen!
    >日本では昨年からドイツからの厳しい品質基準を満たしたコスメや、日本では雑貨のカテゴリーに入る商品が、銀座のメジャーなショップやそこここで販売されるようになりました(やっと?)。それも、ドイツでも自然食品や限られた店にしかなかったブランドなどもあり、ビックリ。
    へえ、それは楽しみ!クリさんのおっしゃるように、モノの価値を多角的に評価する人が増えて来ているんでしょうね。ただ安いだけじゃダメ。かと言って、根拠のないプレミアムがついた”高級品”もバツ。モノやサービスがどのような思想と手法をもって世に送り出されたか、きちんと説明できるビジネスがこれから伸びるだろうと思います。
    拙著お読みいただいたようで、うれしいです!クリさんのネットワークの皆様でご関心のありそうな方にも、ぜひご紹介下さいね。
    無事にバケーションから戻って来られたみたいですね。私は来月17日に帰国します。落ち着いたらぜひゆっくり会いましょう。私も次のミッションについてクリさんとシェアしたいです!
    ではでは、また時々お寄り下さいな。

  • ドイツではハウシュカとナチュラルコスメ市場の1位を争っているLaveraがついに日本にフルレンジ上陸するとの噂を聞きました。ラヴェリーの輸入元が新たに決まったようなので、この会社がラヴェーラも輸入するのかもしれませんね。要注目です。

  • ページトップへ