ジャーナリスト/コミュニティ・プロデューサー
木村麻紀 公式ウェブサイト

再生可能エネルギーで地域にパワーとグリーンイノベーションを!

今夏も暑かったですね~!火力発電のフル稼働で何とか乗り切りましたが、燃料費として年間約3兆円もお金が海外に出てしまっている状況は、何とかしなければなりません。
全国の原発の再稼働問題、福島原発の廃炉に向けた動きが不透明な中にあって、カギを握るのは環境への負担の少ない再生可能エネルギーです!その再エネ事業を担える人材を育成する「まちエネ大学」が、東京、札幌、大津、和歌山、松江の全国5カ所でスタートします。7月から企画を練らせていただき、ようやく皆さまにお伝えできるようになりました!
再エネ事業を学ぶ新しいサステナブルローカルビジネススクール「まちエネ大学」は、再エネ事業を起こすために必要な基礎知識を得て、人や地域とのつながりを深めながら、事業開始に向けて計画を描ける力をつけていただけます。
●まちエネ大学とは?
http://www.greenpower.ws/
●まちエネ大学の詳しいカリキュラムはこちら
http://www.greenpower.ws/program
このまちエネ大学、学びの形もちょっとユニークです。知識の習得は講座前に映像教材を視聴することでカバーし、講座当日はゲスト講師やファシリテーターが討論型で進める対話志向の講義によって、より理解を深めるカリキュラムを提供します。
第1回講座開講に先立って、受講説明会を兼ねたプレイベントを10月21日(月)の東京を皮切りに開催します。
●プレイベントの詳細はこちら
http://www.greenpower.ws/category/preevent
再エネ事業の実態を知る経験豊富な講師陣を迎え、参加者同士がつながり、学び合うことを目指したパワー溢れる場です。再エネ発電事業を始めたい方、再エネを通じて自立したまちづくりを目指したい方など、ぜひお誘いあわせの上ご参加下さい。心からお待ちしています!
●お申し込みはこちらからどうぞ
http://www.greenpower.ws/zyukou