スーパークールビズ キックオフ!!

スーパークールビズ キックオフ!!

スーパークールビズ キックオフ!!

 東日本大震災の影響で電力不足が懸念される今年の夏は、オフィスや家庭などで15%程度の節電が求められます。環境省は、例年より前後1カ月長い5月1日から10月31日をクールビズ期間に設定。特に、6月1日からをスーパークールビズ期間として一層の軽装を呼びかけています。これを受けて、 環境ビジネスに携わる女性経営者らでつくる一般社団法人環境ビジネスウィメンが、節電につながるファッションやライフスタイルについて具体的なアクションを提案する「Super Cool BIZファッションショー&トークショー」を開催。私もトークショーのファシリテーターを務めさせていただきました。
ウィメン
環境ビジネスウィメンメンバーがかりゆしウエアで勢揃い(中央がウィメンの崎田代表)
 当日は、2005年にクールビズを初めて提唱した小池百合子・元環境相はじめ現役、歴代の環境相が勢揃い。クールビズの代名詞のような存在になった沖縄のかりゆしウエアを、沖縄出身タレントのガレッジセールさんとスリムクラブさんが着こなしてのファションショー続き、テレビ各局アナウンサーによるスーパークールビズファションショーも大いに盛り上がりました。
 私が印象に残ったのは、テレビ東京・島田弘久アナウンサーからの一言。テレ東はクールビズ期間中ニュースなど報道番組でアナウンサーがノーネクタイになるとのこと。これは画期的。最も真剣度を感じました。
 ファッションショーに続いては、具体的な節電アイデアを提案するパネルディスカッション。まずは、クールビズファッションを選ぶ上でのポイントを解説させていただきました。環境ビジネスウィメンメンバーの善養寺幸子さん(株式会社エコエナジーラボ代表取締役)からは「湿気は上から出やすいので、裾から首周りに風が抜ける道をつくることが体温を下げることにつながりますよ」とのアドバイス。デザイナーの菊池武夫さん(クールビズ推進協議会共同代表)は「ビジネスシーンでもシャツをウエストから出すカジュアルスタイルを提案したい」とコメント。実現すれば、日本のオフィスの風景を一変させることでしょう。
 衣服のクールビズの後は、住まいのクールビズを考えました。エネルギー消費を低減させる環境配慮型のエコハウスで自宅を新築した小池元環境相は「5月の電気代は4人暮らしで3,927円で、太陽光パネルで1万8,240円発電して黒字が出ました。家の一番日差しの強いところには、ヘチマで緑のカーテンをつけています」と、スーパークールビズ的住まいの一端を披露。環境ビジネスウィメンメンバーの大庭みゆきさん(株式会社環境エネルギー総合研究所代表取締役)からは、今夏家庭ですぐに実行できるアクションポイントをご提案いただきました。
・エアコンの室外機に水をかけて温度を下げると、最も電力のかかる電源を入れた際の電力消費を抑える
・室内に直射日光を入れないために緑のカーテンをつける
・冷房をかけている室内では、できるだけ料理やアイロンなどで熱を出さない。熱が出たら換気扇を回して外に逃す
・冷蔵庫に熱を持たせないよう、横には5センチすき間を開け、上には何も置かない
これ、すぐにできそうですよね!
 衣服と住まいのクールビズ解説を受けて、斉藤鉄夫・元環境相は「エネルギーを多く使わなくても幸せに過ごせる社会のモデルを日本がつくらなくてはならない」とコメント。さらに、村尾信尚さん(日本テレビキャスター)は、哲学者エーリッヒ・フロムの著書『生きるということ』(紀伊国屋書店)を引き合いに「歴史上、人類が初めて肉体的生存のために心の意識改革をすることが必要になった。楽しくスマートに意識改革していきましょう」と呼びかけていました。
5_リレートーク1
リレートークの様子です(左端が私)
 お陰様で、「有名人効果」もあって(笑)100社を超える報道関係からご取材いただきました。ウィメン企画のスーパークールビズイベントは、第二弾、第三弾と続きますので、どうぞご期待下さい!
 【保存版です!】スーパークールビズ2011キックオフイベントで呼びかけた節電の知恵と技。こちらで詳しくご紹介しています⇩
「スーパークールビズをサイエンス」
http://www.herb.or.jp/supercoolbiz/index.html

ページトップへ