世界をよくする100の方法

世界をよくする100の方法

世界をよくする100の方法

 いよいよ夏休み。読書感想文の宿題がツラかったという苦い思い出をお持ちの方もいるかもしれませんが、「暑い、暑い」で終わらせずに1冊ぐらいいい本に出会いたいものですね。現在、青山ブックセンター本店で、オルタナ編集部が選んだ環境図書フェアを開催しています(今月末まで)。編集部員が一人数冊ずつ選んでコメントをつけさせていただきました。そこで、私が選ばせていただいたうちの1冊がこれです。

世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック 世界をよくする簡単な100の方法 社会貢献ガイドブック
(2008/04/19)
斎藤 槙

商品詳細を見る

 衣食住など様々な生活シーンでできる、環境と健康に配慮した100のアクションが収録されています。特に、春夏秋冬に合わせてできるアクションを集めた「社会貢献カレンダー」は、旬を意識するといったことと合わせて取り入れることをお勧めしたいです。今なら、打ち水だったり、夏のレジャーでグリーンホテル(グリーン購入ネットワークが運営するエコチャレンジホテル旅館データベースはこちら )に泊まってみる、などです。
著者の斉藤槙さんは、ロサンゼルス在住の社会貢献コンサルタント。ASU Internationalというコンサルタント会社の代表を務めながら、最近では世界銀行とのコラボレーションで運営する社会貢献型ブランドプロジェクト「ファーストブルー」を立ち上げるなど意欲的に活動されています。数年前にロスでの取材の際に出会って以来、一時帰国される折に時々お会いさせていただいています♪
 この本から、1つでも2つでも皆さんに合ったアクションを見つけてやってみて下さい(100個ですから道のりは遠いですが、笑)。

ページトップへ