ジャーナリスト/コミュニティ・プロデューサー
木村麻紀 公式ウェブサイト

大賛成!レジ袋有料化

 J-Wave毎週月曜―金曜朝5時からの「Wake up Tokyo」の1コーナーに、月に1度出ています。今日は4月の出演日。テーマはレジ袋の有料化についてでした。
 ご存知の通り、ドイツやスイス、オーストリアと北欧を中心に、ヨーロッパではレジ袋は有料。これが最近、日本でもいよいよ広がってきましたね。
 全国で初めてレジ袋に課税する条例を可決したことで知られる東京都杉並区。その杉並区とスーパーのサミットが共同で、レジ袋を1枚5円に有料化する実験を今年1月15日から3月末まで行ないました。実験の結果、袋を持参する人が84%に達したんだそうです。実験を始めた当時、袋を持参する人は30%程度で、それを60%ぐらいにまでするのが当初の目標だったそうなので、予想外の良い結果だったと言えます。心配されたスーパーの売り上げのほうも、若干減ったものの許容範囲とのこと。このニュース、日本でのレジ袋有料化、さらにはマイバックムーブメントを強力に後押しすることでしょう。
 有料化ではありませんが、アメリカでも最近、レジ袋をめぐって注目すべき出来事がありました。
 サンフランシスコ市で先月末、プラスチック製レジ袋の使用を全面的に禁止する条例が可決されたのです。スーパーマーケットでは半年以内、ドラッグストアでは1年以内に、レジ袋をリサイクル可能な紙や、自然界の働きで水と炭酸ガスに分解される無害な生分解プラスチックに切り換えなくてはならないそうです。もちろんこれは、全米では初めてのこと。消費大国アメリカも変わりつつありますね。
 来月はオルタナの発行月に当たるので、第2号の内容を先読みでご紹介します。放送予定は5月14日(月)の朝6時すぎ。早起きさんは、お聞き逃しなく!


7 Comments

  1. asako on 2007-04-18 at 14:00

    近頃すっかりレジ袋をもらわなくなっていたので、家にあった在庫もすっかり使い切り、すっきりしたなぁ、
    と思っていたら、
    入学早々の「明日の持ち物」に、
    『大きいレジ袋(きれいなもの)を3枚』
    とあり、困ってしまった。
    かさばりものを3回に分けて買いに行くか…?! いや、それでは何だか「元も子もない」気がする。
    さてどうするか。レジ袋型の袋はなかなか売っていないし、第一何十枚も要るわけじゃない。
    悩んだ挙句、近所のお友達に頂きました。
    学校の先生も「レジ袋は家庭に余ってて当然」という考え方を変えてほしいですね。



  2. maki on 2007-04-19 at 11:06

    あさちゃん、どうも!面白い話ありがとう。
    ちなみに、このレジ袋って何に使うの?教室のごみ箱のゴミ袋用だとしたら、それこそ自治体のゴミ袋を学校で買うべき。そんなこともできずに総合教育の時間で環境教育やらをやっているとすれば、ちゃんちゃらおかしいね。環境教育授業の予算で自治体のゴミ袋を買う方が、よっぽど教育的だと思いますが…。



  3. ナベユ on 2007-04-19 at 16:44

    杉並区のサミットは、4月以降も有料化を続けているそうですね。
    ところで、私も1年以上前からマイバッグを持ち歩いてるんですが、コンビニの対応にやや不満です。
    コンビニでは、買ったものを店員さんがレジ袋に詰めてくれるのが普通ですが、マイバッグの時はやってくれないことが多いです。
    後の人が並ぶ中、こっちが財布しまった後あたふた牛乳やらパンやら詰めるのを、じっと見てる店員。
    「つっ立ってみてないで、入れるの手伝え!」
    「おでんの客の時は、あんなに丁寧にすくって入れてかぶせてたくせに、なぜこの布バッグにゃ詰められないんだ、兄ちゃん!!」
    …と、叫びたくなったこと多々。
    この現象、わたしの近所の数店だけなんでしょうか??



  4. maki on 2007-04-20 at 15:35

    ナベユさん、選挙お疲れでした~(って、まだやってるのよね)
    分かるわ、その感じ。最近段々少なくなってきているとはいえ、「袋、いりません」って言うと、ブスっというか怪訝な顔する人いまだにいるし。
    どこのコンビニか分からないけど、特定のチェーンだったらそこの「お客様の声」係にメールしてみるのは面白いかも。どれだけ態度が改まるか見もの、ってことでね。



  5. jose on 2007-04-21 at 11:17

    先日は取材お疲れ様でした。
    家の近くの良く行くスーパー「オー○ー」は以前からレジ袋有料化でした。主旨としては商品の値段をどこよりも値下げする為と違ってはいますが、結果的には先取りしていたように思われます。食料品に対しても、着色や保存料などの添加物の有無が値札のポップに明記があったりと、消費者にたいしては値段も内容もうれしいスーパーです。
    ・・・なんか、まわし者みたいですが、こんなスーパー増える事をのぞんでます。



  6. maki on 2007-04-23 at 10:11

    jose さん、こんにちは!
    レジ袋有料化というのは、スーパーの商品の扱い方がおっしゃるような形に変わる良いきっかけにもなるんじゃないかと思っています。
    「うるさい」消費者になって、こういうスーパーをもっと増やして行きましょ。また、お立ち寄り下さい。



  7. とんかち on 2007-04-30 at 23:43

    ナベユさん、私もコンビニでは全く同じ気持ちを毎回味わってます。持参した袋をレジの台に載せてお金を数えていても、ボーっと突っ立ってますよね。または、いきなりレジ袋断ったことを忘れて、ふつーにレジ袋に詰めようとしたり。私は一人の店員に対して、最大3回レジ袋を断ったことがあります。
    そういう店、多いです。マックと同じで、マニュアルというか通常の手順から外れると、どうすればよいか分からなくなってしまうのではないかと考えてます。
    先日は某イ○ングループのお店で貯めていたレジ袋お断りスタンプカードがしばらく行かないうちに変更になり、いきなり店員に「古いカードは無効になります」と言われました。後ろに客が並んでたし、店員とこんなことで喧嘩してもしょうもないのでその場は新しいスタンプカードに一つだけはんこをもらい(T_T)、その後会社にメールで問い合わせたら、やっぱり間違いでした。でももう私の努力の結果は戻って来ません。釈然としないなー。