ワークライフブレンドの伝導師!?

ワークライフブレンドの伝導師!?

ワークライフブレンドの伝導師!?

 以前にこちらでご紹介した田園調布雙葉中学高等学校のキャリア教育公開授業。去る3月5日午後、今度は私がゲスト講師としてお話させていただきました。
公開授業

学校の教室の壇上なんて、何年ぶりでしょう…。
 お題はズバリ「ワークライフブレンド ~仕事も人生もHappyにする生き方~」。前回の授業で感じていただいた、ワークとライフはつながっている、というところからさらに発展して、自分の人生哲学とキャリアをなるべく一致させてみる。その時、環境や社会に良い影響を与えるキャリアのありようまで考えてみませんか、というメッセージを投げかけさせていただいたのです。
 これ、大半の大人も出来ていないことだと思うので、ましてや生徒たちにとっては難しかったはず。でも、10年後でもいいからこの授業を思い出してくれれば、冥利に尽きます。
 ワークライフバランスからワークライフブレンドへの話の橋渡しにまだまだ工夫の余地があると反省していますが、今後も色々な形でワークライフブレンドを広めていきたいと気持ちを新たにしました。創造的な授業へのチャレンジを続ける同級生の小林センセイに感謝です! 

ページトップへ