母の還暦祝いに「竹布」

母の還暦祝いに「竹布」

母の還暦祝いに「竹布」

 無事に帰国しました!予想はしていましたが、日本の湿気の強さにやられてます…。早く涼しくならないかしらん。
 それはさておき、私の母が先日めでたく還暦を迎えました。プレゼントしたのは、ピンク色の「竹布(たけふ)」のストール。このストール、天然の竹繊維100%の布で作られたものです。竹は農薬や肥料なしで短期間で育つので、農薬が多用される綿に比べてはるかにエコロジカル。遠赤外線効果によって血流が促進されるので、健康にも良い影響を与えるとされています。竹は優れた抗菌性も持っているので、今後は白衣やマスクやガーゼといった医療素材での活用が大いに期待される素材です。竹繊維を他の素材と混ぜて「エコ素材」と銘打ったものは最近結構出回っているようですが、竹繊維100%の素材というのは、世界でもこの「竹布」だけなのだそうです。
 私が竹布を初めて知ったのは、今年4月のサンタモニカでのLOHAS10でのこと。グリーンのストールを襟元にまとったナファ生活研究所(竹布の開発元)の相田雅彦社長の穏やかなお顔つきがとっても印象的で、お話を伺いながら「母の還暦祝いはこれだ!」とひらめいたのでした。
 お陰様で母は大喜び。竹繊維とは思えないやわらかい肌触りに「何だかクセになりそうね」と早くもご満悦の様子でした。身近な人へのプレゼントにお勧めですよ。
竹布 ストール(淡いピンク)【エコデパジャパン】
 今回は、ハンカチ王子ブームに乗って(笑)これからお世話になる夫の家族にも竹布のタオルハンカチをプレゼント。これまた喜んでくれました。
竹布タオルハンカチ【PJネットショップ ファッション&グッズ専門店】
竹布にはこのほかにも、Tシャツや毛布などなど多彩な品揃えがあります。詳しくはこちらで↓
Proactiveプロアクティブ オンラインショップ

ページトップへ