市庁舎食堂でもオーガニック

市庁舎食堂でもオーガニック

市庁舎食堂でもオーガニック

 地域の名物料理を味わいたいけれども、どのレストランに行けば良いのか分からない-。旅先でのこんな経験、誰でも一度はあると思います。そんな時、ドイツでぜひ試して欲しいのが、大きな街の市庁舎であれば大体どこにでもあるラーツケラー(Ratskeller)と呼ばれるレストランです。
ラーツケラー

 もちろん、ミュンヘンにもありますよ。ミュンヘンの新市庁舎地下にあるラーツケラーでは、ヴァイスブルスト(甘いマスタードで食べるゆでた白ソーセージ)にシュバインハクセ(豚肉の丸焼き)といった名物料理が食べられます。飲み物は、フランケンワインがメインです。日本でお役所の中にある食堂と聞けば「安いけどまずそう…」とつい考えてしまいますが、ドイツ各地のラーツケラーの味はなかなかのもの。私も旅先で「これはおいしい!」とうなったラースケラーに何度か出会っています。
 さて、そのミュンヘンのラーツケラーのメニューに最近、ドイツのオーガニック認証を得た素材を100%用いた料理が加わりました。サラダにラザニアにリゾット、それにちょっと高めですが魚料理もあります。ジャガイモとほうれん草の煮物におもちゃが付いたお子様メニューも。ドイツでも珍しい「オーガニックビール」が飲めるのもうれしいです。
 日本でラーツケラーに似ているのは何かと考えたとき、思い浮かぶのは全国各地の国道沿いにある「道の駅」です(もちろん見た目は全然違いますが、笑)。それも良いのですが、街の中心の便利な場所にある庁舎に、その地域の名物料理のレストランを設けるというのは、地域おこしの良いアイデアではないかと思うのです。そのレストランがオーガニックであれば、なお◎ですね。

4 件のコメント

  • 千穂です。
    ↑読んでたら、お腹が空いてきました(笑)
    田舎ではグリーンツーリズムに行政も力をいれていて
    とても活発になってきていますが「地産地消」を謳うだけでなく「安全・オーガニック」を加えるとさらに魅力が倍増すると思います。しかし、現状は厳しいですね。
    これからも、木村さんのリアルで貴重な情報楽しみにしています。

  • 千穂さん、こんにちは!
    >田舎ではグリーンツーリズムに行政も力をいれていて
    とても活発になってきていますが「地産地消」を謳うだけでなく「安全・オーガニック」を加えるとさらに魅力が倍増すると思います。しかし、現状は厳しいですね。>
    今はそうでしょうね。でも、これからは変わらないと!はじめから諦めるのではなく、チャレンジを楽しみたいものですね。何事につけても。
    また、時々お寄り下さいね!

  • 最近マメに更新されていて、嬉しく読ませていただいています。それにしても、欧米と日本の差を何かと見せ付けられますね~。言葉ばかりが独り歩きする日本は、現実的に何から始めれば良いのだろう?自分に出来ることは何だろう?と改めて考えさせれる今日この頃です。

  • ユキートさん、Bienvenido!
    >最近マメに更新されていて、嬉しく読ませていただいています。
    ありがとう!でも、今だけよ。帰国したら、そうもいかなくなるかも。
    >言葉ばかりが独り歩きする日本は、現実的に何から始めれば良いのだろう?自分に出来ることは何だろう?
    と考え続けることが大切なんじゃないかな。あきらめずに、でも決して思い詰めずに楽しんで、ね。
    メキシコ行きは無事に決まったのかな?おみやげ話、楽しみにしています。メキシコからの帰国後、ぜひゆっくりと会いましょう!

  • ページトップへ