遮光の大木がバッサリ!

遮光の大木がバッサリ!

遮光の大木がバッサリ!

我が家の寝室を西日から遮ってくれていた大木が先日、突然バッサリ切られてしまった
何でも、今月下旬から始まる外壁塗装工事の足場となるやぐらを建てるためだとか。マンションの一部住民からは「地球温暖化の原因である二酸化炭素(CO2)の吸収源である樹木を切ってはならない!」と、環境保護意識の高いと言われるドイツ人らしい理由で反対の声が上がっていましたが、結局のところ管理業者に押し切られたようです。人ひとり作業できるスペースなら枝を切り落とす程度で確保できそうなのに、何もこんなに根こそぎに切らなくても…。一度決まったことには融通のきかないこの国の人たちの気質は、こういう場面で残酷に出ますね。
tree

ベランダより撮影。ああ…。
この木があった頃、寝室の気温は西日が直接当たる隣のリビングに比べて2、3度は違っていた感じでした。木の枝に遊びに来てくれる小鳥たちは、原稿の名文!?が思い浮かばない私をしばし気分転換させてくれたのに…。ちょっとショックです。

ページトップへ