「ロハス・ワールドリポートー人と環境を大切にする生き方ー」発売!

「ロハス・ワールドリポートー人と環境を大切にする生き方ー」発売!

「ロハス・ワールドリポートー人と環境を大切にする生き方ー」発売!

 お待たせいたしました!私の初めての著書となる「ロハス・ワールドリポートー人と環境を大切にする生き方ー」(ソトコト新書、木楽舎)が発売されました。

ロハス・ワールドリポート―人と環境を大切にする生き方 ロハス・ワールドリポート―人と環境を大切にする生き方
木村 麻紀 (2006/06/01)
木楽舎

この商品の詳細を見る

 この本では、最近よく聞かれるようになったLOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability ロハス、健康と環境を志向するライフスタイル)という言葉を切り口に、有機農業から自然エネルギー、グリーン建築、エコツーリズム、CSR(企業の社会的責任)とSRI(社会的責任投資)、 社会起業家まで、今世界のあちらこちらでうねりのように起きているサステイナブルな社会の実現に向けた最新の動きをリポートしてみました。
 本書の構成は以下のようになっています。
序章    人と地球を幸せにするキーワード「LOHAS」とは?
第1章   フード&ファッション 
         衣食からLOHASを知る
第2章   リビング&モビリティ 
         人と地球にやさしい住まいと交通
第3章   ヘルス 
         自然の力を引き出すメディスン&エクササイズ
第4章   レジャー&エンタテインメント 
         楽しみながら地球を癒す
第5章   マネー
         人と地球を大切にするビジネスを応援
第6章   ラーニング
         LOHASな人を育てる教育とは
第7章   ワーク&ライフ
         LOHASを仕事にして生きる
 この本をお読みいただくと、地球環境や人間の健康、社会のサステナビリティ(持続可能性)に配慮したビジネスや日常生活が、一部の世界では”普通のこと”になりつつある様子を感じとっていただけると思います。
 この機会に、私たちの生活の隅々に広がるロハスの本当のダイナミズムにぜひ触れてみて下さい。読後のご意見・ご感想なども楽しみにお待ちしています。
 振り返ってみると、この本の最初の企画案を書いたのは3年前の夏。たくさんの方々からのご意見や励ましに導かれながら、 スローライフやエコロジーをテーマにしたメディアのパイオニアである雑誌「ソトコト」の小黒一三編集長が「ぜひうちから出して!」と引き受けて下さいました。内輪での構想段階から最後の制作過程に至るまでに関わって下さったすべての皆さんに、この場を借りて御礼申し上げます。
 本を書く、というのはもちろん初めての経験。ココでも書いた通り、本を書くことは独立した時からのミッションでした。書けば書いたで「ああ、こうも書けたな」と思うことしきりなのですが、ミッション達成の充実感をまずは素直に喜び、次なるミッションに向けてエネルギーを得たいなと思っています。

ページトップへ